1/14(土)放送 MOGUMOGUふぁーむのお知らせ

KKB鹿児島放送「MOGUMOGUふぁーむ」で、日置市東市来町の「片平観光農園」が紹介されます。

 

農園内のいちご紹介や意外と知らない?いちごのお話など、片平観光農園からお届けします!

放送を見て、ぜひ片平観光農園へ足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【放送日】1月14日(土)午前10:15~

【放送局】KKB鹿児島放送

 

 

 

10/22(土)放送 MOGUMOGUふぁーむ

KKB鹿児島放送「MOGUMOGUふぁーむ」で、鹿児島市郡山町の「給食部会」が紹介されます。

 

野菜がどのように給食になるのか、給食になる野菜がどのように栽培されているのか

などをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【放送日】10月22日(土)10:15~

【放送局】KKB鹿児島放送

 

ぜひご覧ください!

露地ゴーヤー出荷中! 夏バテ防止に

当JA管内の露地ゴーヤーの収穫が6月下旬から始まりました。

今年は梅雨の影響がほとんどなく、例年と比べて大きさ・量ともに良い状態となりました。

 

令和4年産の共販量は61トン、販売額は1546万円を計画しています。

ピークは7月から8月を見込んでおり、11月頃までAコープなどで販売予定です。

 

夏の果物の王様 ハウスみかん出荷開始!!

当JA果樹部会ハウスみかん部会は6月27日、日置市東市来町の片平勇作さんの園地で「ハウスみかんはさみ入れ式」を開き、テープカットで収穫を祝いました。

 

JA管内のハウスみかんは生産者7人が約1.41ヘクタールで栽培し、今年は61㌧の出荷を計画。また、同部会は他品種より着色が早く、糖度上昇に期待が持てる「かごしま早生」の植栽を平成15年から開始。

令和4年産は、梅雨の影響が少なく天候に恵まれたため、色付きがよく糖度の高い良い出来に仕上がりました。

7月中旬から下旬にかけて出荷ピークを迎え、販売は鹿児島市場を中心に8月上旬頃まで続く見込みです。

 

また同日、14回目となる「かごしまの農林水産物認証制度」の認証証書を同部会へ授与しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ハウスみかんを収穫する片平勇作さん

合併30周年記念ゴルフコンペを開催

当JAは昨日、合併30周年記念ゴルフコンペを開催いたしました。

役職員や組合員の皆様、約170名とともに原田桂プロと坂之下侑子プロにもご参加いただきました。

ゴルフのプレイとともにプロの方々との交流も楽しんでいただけたようでした。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

青年部会 農政研修会と通常総会を開催

当JA青年部会は昨日、農政研修会ならびに第28回通常総会を開きました。
部会員やJA役職員、行政関係者ら約40人が出席。令和3年度の活動実績を報告。令和4年度の活動計画などが承認されました。

また、参議院議員の野村哲郎先生と藤木眞也先生より国政報告を頂きました。

 


新採用職員が入組しました!

当JAは本日、令和4年度新採用職員入組式を開き、16人が入組しました!

宇都組合長は「心配なことは周りに相談して、早く地域の皆様のお役に立てる職員になってほしい」と挨拶。

入組した西里さんは「同期職員の結束を強め、日々精進していく。早く仕事を覚え、地域・組合員の皆様に貢献したい」と抱負を述べました。
これからよろしくお願いします!!

環境に優しく SDGs部がぼかし肥料作り

当JA女性部会の「SDGs部」は本日、日置市日吉町の吉利多目的ホールでぼかし肥料を作りました!
同部は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて昨年結成。ぼかし肥料は土壌改良と肥料効果に優れ、環境に優しいといわれています。
今回は、みりんや乳酸菌、米ぬか等を混ぜて作りました。

「やまびと工房」さんへ行ってきました!

当JA広報誌「ひだまり」の取材に行ってきました!

今回は笑顔が素敵な森重さん✨✨鹿児島市郡山町で、ご夫妻で「やまびと工房」を経営されています。

20種類以上のメニューの中、特に人気なのはナポリタンとオムライス!自家焙煎のこだわりのコーヒーも珠玉の逸品です✨

また、かわいい雑貨も販売中🌸 お子様のために店内には絵本等も準備されています📖

「やまびと工房」さんでほっと一息ついてみませんか?

広報誌5月号でご紹介します。お楽しみに💕

JAソリダゴ部会 ソリダゴコサージュで「卒業おめでとう!」

当JAソリダゴ部会は本日、日置市の東市来・吹上地区の小学校8校の卒業式に、日置市の特産花「ソリダゴ」を使ったコサージュ約170個を贈り、卒業生の門出を祝いました!
コサージュは部会員らが手作り。カーネーションなども使って、コサージュの美しさを一層際立たせました✨✨
受け取った卒業生からは「きれい!」、「かわいい!」等の歓声が上がり、とても喜んで頂きました💕💕
同部会は生産者14人が2.35㌶で栽培。2022年産の出荷は3月上旬に始まり、4~10月に最盛期を迎えます。