ポンカン(品種名☆薩州)出荷始まる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンカン農家の西中間勉さん(78)。

収穫後、十分に換気を行いながら、繰り返し果実の上下を入れ替えをされているようです。

1ヶ月以上貯蔵することでより糖度が増し、おいしいポンカンに熟成されるようです。

収穫後も時間と手間をかけて、たゆまぬ努力があるのですね。

時代背景の中には約50年余り、陽の目を見る事のない品種だったという事実が。。。

陽の目を見るまで農家さんが大切に守り育ててこられたのですね。

なんとも感慨深いポンカンです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月28日市来神社で祈願祭を開き、8回目となる農林水産物認証制度の(K-GAP)

表彰式も行われました。

1月下旬から2月下旬にかけて鹿児島市場を中心に出荷されるようです。

みなさま、貯蔵してあま~くなった「薩州薩摩」をどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)