よくあるご質問
口座開設について
口座を開設するのに必要なものは?
ご来店時にお持ちいただくもの
お届けされる印鑑(ゴム製のシャチハタ印等でのお申込はできません)
ご本人確認書類(運転免許証・パスポート等の公的書類)
開設される際の現金
※詳しくは、当JA各支店窓口でお尋ね下さい。
通帳について
通帳を記入したら、最終ページがいっぱいになってしまったときは?
お近くのJAさつま日置の窓口へお申し出ください。
※通帳の種類によっては、口座開設窓口のみでの取扱いになることがあります。
通帳を記入したら「まとめ記帳」と記載されましたが?
「まとめ記帳」とは、通帳に未記帳の明細がある場合、未記帳分が合計額で記帳されます。
※詳しくは、口座開設窓口へお問い合わせください。
古い通帳(証書)がでてきました?
口座開設窓口へお問い合わせください。
カードについて
不在のため、キャッシュカードを受取れなかったときは?
郵便局での保管期間が過ぎても、JAさつま日置で一定期間お預かりしております。
口座開設窓口へお電話ください。窓口でキャッシュカードを受取る場合は、次のものをご持参下さい。
< ご来店時に持参いただくもの >
・通帳
・お届け印
・本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
キャッシュカードが使えなくなってしまったら?
状況により手続きが異なります。窓口までお電話ください。
暗証番号を忘れてしまったら?
次のものをご持参され手続を口座開設窓口へお申し出ください。
< ご来店時に持参いただくもの >
・通帳
・お届け印
・本人確認書類(運転免許証、パスポート等顔写真付のもの)
・キャッシュカード
詳しくは、窓口までお問い合わせください。
暗証番号を変更したいときは?
(1) JAのATMで変更手続きが可能です。
※キャッシュカードを挿入し、現在ご使用中の暗証番号の入力後に新しい暗証番号をご登録してください。
(2) 窓口ご来店でお手続きされる場合
※現在ご使用中の暗証番号の入力後に新しい暗証番号をご登録します。
< ご来店時に持参いただくもの >
・お届け印
・通帳またはキャッシュカード
・本人確認書類(運転免許証・パスポート等)
振込みについて
現金による振込について制限がありますか?
本人確認法令改正に伴い、窓口での10万円超の現金による振込みは「本人確認書類」が必要です。
詳しくは、窓口にお問い合わせください。
各種手続きについて
印鑑の変更をしたいときは?
口座を開設された窓口で、次のものをご持参され手続をお願いします。
・今までのお届け印
・今後ご使用になられる印鑑
・通帳
※なお、現在お届けされている印鑑を紛失されている場合は、「本人確認書類」が必要です。
詳しくは、窓口までお問い合わせください。
住所が変わったときは?
口座を開設された支店で、次のものをご持参され手続をお願いします。
・お届け印
・通帳
※住所の移動がわかる「本人確認書類」等が必要です。
詳しくは、お取引店(口座開設店)へお問い合わせください。
名前が変わったときは?
口座を開設された支店で、次のものをご持参され手続をお願いします。
今までのお届け印
今後ご使用になられる印鑑
・通帳
・キャッシュカード
・改姓後の戸籍謄(抄)本または戸籍記載事項証明書(裏書で確認できる免許証等)
※詳しくは、窓口までお問い合わせください。
その他
窓口で払戻しをするときに必要なものは?
次のものをお持ちいただいて窓口へお越しください。
・通帳
・お届け印
・本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
詳しくは、窓口にお問い合わせください。
盗難通帳等でのお支払を防止し、お客様の大切な財産をお守りする為に『本人確認書類』をご提示いただくことがあります。
入金はどこでもできますか?
窓口でのお取引は、JAさつま日置管内でお取扱しております。
ATM(キャッシュカード)でのお取引は、全国のJAでお取扱しております。
※JP(郵貯)、セブン銀行でのお取扱もできます。
詳しくは、窓口にお問い合わせください。
両替はできますか?
窓口で対応致します。なお、両替される枚数によっては手数料がかかりますのでご了承下さい。
その他、詳しくは、窓口にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口
JAさつま日置 金融部 貯金為替課
電話: 099-273-5777