空を見つめる野菜!? ~収穫編~

空を見つめ、空に向かって実をつける野菜。

そう、「ソラマメ」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

JAさつま日置管内では収穫本番を迎え、

収穫作業を取材させてもらいました。

 

実際のソラマメ畑での取材は初めてでワクワク。

よく重力に逆らって、上を向くもんだなと、感心?しました。

20cmほどのサヤの中には私たちがよく目にする

おなじみのソラマメが2~3粒ほど入っています。

 

「たべてみる?」と言われ、その場でサヤを割ってもらい、実食!

おそるおそる口にすると、

 

ほんのりあまい!!

 

ソラマメは鮮度がとっても重要だそうで、

収穫1分以内のとても贅沢な経験をさせて頂きました。

 

サヤから実を取り出すと痛みやすくなるそうで、

サヤのまま市場に送られます。

 

 

 

 

 

 

旬のソラマメ ぜひ食べてみてくださいね♪